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転勤、新社会人など、春は環境の変化が起きやすい季節です。何かと気忙しい毎日を過ごすうちに生活リズムが乱れて、お通じに関するお悩みがない人が便秘を起こすこともしばしば
普段は順調でも、環境の変化やストレスでも現れるのが便秘の症状。
うんちの原料となる食物繊維が不足すると便秘をしやすくなります。便秘を予防するには食物繊維を十分に摂取するとよいでしょう。食物中の繊維はほぼ消化・吸収されずに水分を含んで膨張し、腸の運動を促進します。さらに食物繊維は大腸内の有用菌(乳酸菌やビフィズス菌)を増やす効果もあります。

また、たんぱく質、油脂などの摂取量が極端に減るのは便秘解消に逆効果。特に油脂は便通を担っている大事な成分です。ダイエットなどで油脂の摂取量を極端に減らすと、便秘がひどくなることもあります。

便秘解消に効果的なビタミンとしてはビタミンB1、ビタミンCが挙げられます。ビタミンB1は、腸の運動に関与しているので、不足すると腸の運動も弱くなることから便秘になりやすくなります。また、ビタミンB1を効率よく体内へ吸収させるためには、ニンニクやネギ、ニラなどに含まれている臭気成分アリシンと一緒に摂取するのが効果的です。ビタミンCは、腸の働きを活発にする乳酸菌の栄養となり、ビタミンEは血液の流れをよくし、腸の動きを活発にする働きもあります。
 
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